日々、素敵におもうこと。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


赤目 雑草だらけ
KC3A0003001.jpg
2ヶ月振りの畑でした。

今回は夏の陽射しのせいか雑草がすくすく伸びすぎて蒔いた種はどこへやら。

ひょうたんとゴーヤはつたがのびていたけど他のは全く…

豆類は芽がでていたのと他の畑には胡麻の実や雑穀の実ができていて

ハーブ系や野菜類は土の具合であまりでてこないよう。

次からは豆とか雑穀の種を巻いてみようと思います。

土によって相性があるんですね〜

玉ねぎもできていたけど実を動物に食べられてて

心がおれかけました。

やっぱ近いとこに畑があるのがいいよね
なかなか行けない位赤目が遠いのを疎ましく思います。

緑は豊かなのに

実をもっとー!
畑 収穫
090526_2154~01.jpg
今日は畑に行ってきました。
冬に蒔いたスナップエンドウ豆とそらまめと苺たち

スナップエンドウ豆と絹さやは2月にたてた支柱につるが伸びていて

1ヶ月後にはその支柱にちゃんとつるが絡んでいて

4月には小さな実が出来ていて
苺もダメかと思っていたけど芽が成長していて花まで咲いてて…

そして今日、

赤目自然農場で
私にとって初めての収穫が…(食べ物で)
着いたら苺の実が出来てて 動物に食べられてると思っていただけに
赤い実がたくさん!

その場で食べてみたけど甘くて美味しい。

そして豆たちは
支柱を越えてたわわに実がぷっくらしたもの達がたくさん出来ていて

これが今日の収穫分。


090526_2335~01.jpg

これが採れた苺

いやぁ
嬉しいやら
驚いたやらで

興奮しました。

そして今日はさらに新しい種蒔きをしました。

ゴーヤ
ミント
島菜
ひょうたん
ラディッシュ
バジル
オクラ
黒枝豆
などなど

こんなたくさん蒔いて
いろいろしてましたよ第三団
090312_1605~01.jpg
そして昨日までたどり着きました。

昨日は畑に行ってきました。

冬なので2ヶ月振りに行きました。

12月に植えた玉ねぎ、苺、スナップエンドウ豆がどうなってるか、

1月に見に行った時は苺が芽を出していたのでどうかなぁと。

行ったら苺は花を咲かせ終わり、実がなったみたいなのですが

何者かにもぎ取られてしまった様子。

実の部分は見事なくなっていました。

玉ねぎはちょっと弱まっていると聞いていたので心配だったけど意外とそうでもない様子。

090312_1605~03.jpg
そして今日はスナップエンドウ豆を成長させる為に支柱を買って手作りネットを組み立てました。

090312_1606~01.jpg
こんな感じ。

090312_1607~01.jpg
赤目自然農場 三回目
081112_1254~02.jpg
今日は赤目の自然農場にまた行ってきました。

何ヵ月かぶりだったのでできかかっていた瓢箪はからっからになっていましたけど

収穫してきましたよ。

あと今日は葱と冬瓜とおもちゃカボチャがとれました!

葱は帰ったら薬味に使おう♪

081112_1412~01.jpg

081112_1154~02.jpg
行きしなに寄った道の駅の近くの野菜市にも寄ってきました。

一つひとつに作った人の名前がついていて安心。値段も安い。